釣場によって異なる!シーバスで使うルアーの種類
シーバス釣りで使用するルアーにはどのようなものがあるのでしょうか。
種類が豊富なので、初心者はどれを選べば良いのか迷ってしまいがちです。
しかし、それぞれの特徴を知れば選ぶ基準がわかってきます。
今回はシーバスで使う代表的なルアーをご紹介しましょう。
シーバスで使うルアーの特徴
シーバスは好奇心が強く、雑食性の強い魚です。
生きているものならなんでも興味を示すほどで、小さなイワシ、アユ、ボラなどの小魚、ゴカイやイソメなどの多毛類、カニやエビなどの甲殻類、イカやタコなどの軟体動物なども捕食します。
シーバス釣りで使うルアーはこれらのベイト(エサ)に似せたものを使うのが基本です。
シーバスは体長のわりに大きなルアーでもアタックしてきます。
様々なルアーを試しながら、釣れるものを探っていきましょう。
シーバスで使うルアーの種類
ルアーにはどんな種類があるのでしょうか。
シーバスでよく使われる代表的なルアーを見てみましょう。
ミノー
ミノーは小魚に似せたルアーです。
最初はこのルアーから始めるという人が多いでしょう。
ミノーには大きく分けて、浮くタイプのフローティングミノーと、沈むタイプのシンキングミノーの2つの種類があります。
また、その時期よく追っている小魚に合わせてカラーチェンジをしながら使うのが基本です。
トップウォータープラグ
トップウォーターは水面で使うルアーです。
ミノーよりも自分でアクションを付けながら釣っていきます。
鉛筆のようなペンシルべイトや、ポップ音を鳴らすポッパーなどがあります。
基本的に潜らないので、表層でシーバスが釣れる時期に活躍します。
バイブレーション
バイブレーションは背中の部分にラインを結ぶためのアイが付いていて、リールを巻くとブルブルと小刻みに振動するルアーです。
この振動やフラッシング(ルアーの側面が光ること)でシーバスを誘います。
比較的遠くに飛ばしやすく、沈みやすいので中層から底付近を攻めるときに活躍します。
メタルジグ
鉛などの金属で作られています。
バイブレーションよりもさらに遠投性が高く、沈下スピードも速いのが特徴です。
風にも強く、様々な場所で使うことができます。
メタルジグも自分でアクションを付けながら釣るためのルアーです。
ソフトルアー
ワームとも言われるソフトなゴムでできたルアーです。
ゴカイやイソメに似た形状をしています。
シーバスが低活性のときに活躍し、自然な動きと、魚がくわえたときの違和感のなさや、臭いが付いていることなどが特徴です。
ジグヘッドという錘付きの針に付けて使います。
上記の他、細長い形状のシンキングペンシルや、ルアーのテールにブレードが付いているスピンテールといったルアーも近年、人気があります。
シーバスのためのルアーは、今では非常に多くの種類が存在します。
デュエルでも、ハードコアブランドにおいてシーバスを攻略するための豊富なラインナップを取り揃えています。
ぜひ、ハードコアソルトの製品ページをご覧ください。
⇒https://hardcore.duel.co.jp/sw/
さらにシーバス釣りに詳しくなりたい方はこちらの記事もいかがでしょうか?
シーバス初心者におすすめのタックルとは
⇒https://duel.co.jp/guide/archives/26
どの時期がベスト?シーバスがよく釣れる季節
⇒https://duel.co.jp/guide/archives/25